おちゃるでごじゃ~る

natsuzaru.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:伊豆 LIFE( 42 )

寝姿山1


こんばんは。


前回の続きです。



ロープウェイ自体久しぶりぶりで、約3分位で頂上の寝姿山に到着!
c0153583_21543453.jpg


c0153583_21563090.jpg

c0153583_2156462.jpg

何度も言いますが、晴れていれば・・・伊豆七島もしっかりくっきり見れて
きれいなんだろうな~と思わせる場所であります。

c0153583_21572573.jpg

庭園チックな木々がありまして、

c0153583_21581546.jpg

鯉がいたり、

c0153583_21585578.jpg

c0153583_21594410.jpg

『石割楠』 ・・・自然の力はスゴイ?!

c0153583_2221860.jpg

『黒船展望台』

c0153583_223542.jpg

ちょうどサスケハナ(黒船)が帰ってまいりました。
 ・・・(黒船の来航した下田港内をゆっくりめぐる港内遊覧船)

c0153583_22121811.jpg

縁結びの愛染明王堂(愛染堂)
c0153583_2214731.jpg

愛染堂の周りを囲むようにお地蔵さんがならんでおります。
c0153583_22142816.jpg



写真はありませんが、この隣には無料休憩所がありました。
疲れた時にホッと一息つくには眺めが良いでしょうね。 (^^♪

[PR]
by ocharudegojaru | 2012-03-06 22:26 | 伊豆 LIFE

白浜~下田ロープウェイ入口

こんばんは。


先日の散策の続きです。



白濱神社を後にし、バスが来る時間まで白浜に降り立ちました。 

c0153583_222682.jpg

風が強かったのですが、誰もおらず。。。
天気が良ければ、もっと海の綺麗さが伝わるはずなんですけどね。

c0153583_22262977.jpg

バス停に宿泊案内所があり、そこにいたカエルさん♪



で、またバスに揺られ下田へ戻った時に、 「?!」



そうだ! 下田ロープウェイで上に行ってみようと急きょ足を運んでみました。



まずは入口
c0153583_22265360.jpg



中には売店があり何が売っているのか職業柄物色物色!(撮影はしておりません)


c0153583_22271676.jpg

「寝姿山の案内図」 ・・・へぇ~こんな風なんだ。(゜-゜)

c0153583_22274481.jpg

「寝姿山の花ごよみ」 ・・・毎月お花が咲くように植えられているのですね。ステキ!



[PR]
by ocharudegojaru | 2012-03-01 22:48 | 伊豆 LIFE

やっと・・・初詣


こんばんは。


一昨日と昨日2連休でした~。



で、一昨日はお家の事で引きこもり状態だったので、

昨日は散策日。



まぁ出かけたのは午後からなんですけどね。。。




そ~いえば、今年になって未だかつて初詣に行っていなかったので

まずは「白濱神社」へ行ってきました。
c0153583_2312434.jpg


c0153583_23132044.jpg

主神 ◎伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)
      ※三島大神(事代主命)の最愛の后神様で、縁結びと子授けの神様

相殿 ◎三島大明神(別名 事代主命) (ことしろぬしのみこと)
      ※大国主命の御子神様にあたり、大国主命を別名大国さんと呼ぶのに対して、
        事代主命は恵比寿さんと呼ばれ商業と漁業の神様。

    ○見 目(海竜王)  ※若宮、剣の御子同様三島大神のお供の神様で、縁結び芸能の神様。

    ○若 宮 ※智恵と繁栄の神様。

    ○剣の御子 ※武道の神様。



c0153583_23134172.jpg

 御神木 「薬師の柏槙」 樹齢二千年

c0153583_2314018.jpg

風車でできた 「キンメダイ」  花の風祭りの一つになるのでしょうか。

c0153583_23142699.jpg

  「白龍の御神木」 枯れてから千三百年経っているらしい。

c0153583_23145428.jpg

  「見目弁財天」 (縁結び神社)

c0153583_23155488.jpg

 「拝殿」

c0153583_23161440.jpg

 拝殿の屋根の上には、タイに乗った神???

c0153583_2317228.jpg


c0153583_23172513.jpg


c0153583_23174851.jpg

拝殿から樹齢二千年の大きさ分かる?



これで、今年も色々な出会いや良き年になるであろう。。。ヽ(^o^)丿

[PR]
by ocharudegojaru | 2012-02-29 00:12 | 伊豆 LIFE

磯遊び


こんばんは。



今日はお休みだったのでお散歩行ってきました。



土地名では鍋田あたりになるのでしょうか、


喫茶合掌の近くの磯で遊んできちゃった!



c0153583_20592376.jpg


 なんだかワクワクしません?



貝やアオサを採って、今夜はお味噌汁決定!なんて思いながら

ヤドカリと遊んだり、、、




で、フラフラと遊んでいたら、超~綺麗な海発見しましたよん(゜-゜)


プライベートビーチのような白い岩と白い砂
c0153583_2143161.jpg


それと、エメラルドグリーンの海

c0153583_2145173.jpg



いや~楽しかった。(^^♪
[PR]
by ocharudegojaru | 2012-02-21 21:23 | 伊豆 LIFE

Birthday


こんばんは。


昨日はMy Birthday・・・でした。


昨年は海外で過ごせましたが、

今年は無理難題。。。


だからと言って誕生日だから休みだった訳では無く、

たまたま休みになっただけで・・・



午後から友人が祝ってくれて、南伊豆ドライブへ~ (^o^)丿




南伊豆の新湊橋からすぐの場所にあり、お店の上の赤いカヤックが目印。

(私がダイビングでお世話になっている所の斜め前だった)


 「 湊CAFE & PIRATES 」さん  です!
c0153583_213397.jpg


店内は、こんな感じ

c0153583_21334314.jpg




c0153583_2134417.jpg

浮玉が好きで集めてしまったとか。



c0153583_21343994.jpg

小さな子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで体験できるんだって!
天井に飾ってあってカチョエエ。
私はまだ乗った事が無いので、暖かくなったら行こうっと!



c0153583_2135245.jpg

この薪ストーブも味があって良いし、暖かいんだよね。

オーナーさんたちもあったかくて楽しかったよ(^・^)





それからもうちょっと先までドライブ~♪ドライブ~♪


伊豆半島最南端の奥石廊崎に行きました。
c0153583_21561448.jpg


超!!! 強風でカメラを構えるのは必死なくらい(>_<)

c0153583_21573621.jpg


夕陽にはちと早かったけど、太陽&海の光景も大好きなので。。。
[PR]
by ocharudegojaru | 2012-01-24 22:18 | 伊豆 LIFE

お散歩


こんばんは。


年明けそうそうからアキレス腱が痛くて痛くて
通常に歩けずじまいだったので
午前中は病院に行ってきました。


まぁ結果は断裂にはなってなかったのでホッと。

「安静にしていることだね」と言われましたが、
むっちゃ天気が良かったので、このままお家でじっとなんてしてられない!!



そんなんで私は違う場所へ行ってきちゃいました!

でも、もちろん無茶はせずバスに揺られてのんびりとですよ~。





『爪木崎水仙まつり~』 (めっちゃ逆光ですけど・・・オホホッ)
c0153583_20291212.jpg

c0153583_20293047.jpg




まずは灯台へ行く途中に、ちょっとしたアロエが。
c0153583_20315763.jpg



そして・・・灯台!!
c0153583_20331592.jpg


灯台からは伊豆諸島のいろいろや、神子元島も見えました。
c0153583_20575070.jpg



そして途中までの戻り道では、灯台を背にすると左側に
c0153583_20345733.jpg

日差しに輝いた海が、

右側に水仙がある側の海がありました。 
c0153583_20355738.jpg

ここの海の色は綺麗でしたよ。一部はエメラルドグリーン!!



で、下に降りてくると
本日主役の水仙たちが咲いておりました。まだ5分咲きらしいです。
c0153583_2038243.jpg

c0153583_20383088.jpg




今現在一番咲いている箇所は、売店等がある箇所の近くです。
c0153583_203940100.jpg

c0153583_20395817.jpg




約1時間位のお散歩でしたが、
下田特有の西風が吹いており寒かった~。でも青空で気持ちが良かったですぅ~ (^^)/
c0153583_20421739.jpg

[PR]
by ocharudegojaru | 2012-01-05 21:08 | 伊豆 LIFE

多々戸浜


今日は天気も良かったので
午後から多々戸浜に出かけてみました。


c0153583_23184462.jpg


まずはスマホのアプリカメラで魚眼撮影。


c0153583_2319438.jpg


同じくアプリカメラでトーイ風。


c0153583_23203036.jpg



c0153583_23214089.jpg


横ver.と縦ver. は一眼で。





こうして見ると
様々な撮影方法ってあるんですね~。。。


[PR]
by ocharudegojaru | 2011-12-26 23:38 | 伊豆 LIFE

とうとう・・・買っちゃった!!


こんばんは。



先日実家に帰った時、

半年ぐらい

ず~っとず~っとず~っと

欲しかったデジタル一眼を


とうとう買っちゃった!!


c0153583_20585267.jpg


コンデジは10年ぐらい扱っていたけど

一眼は  初心者です。


なので、レンズもダブルズームキットを購入しました。。。


とりあえずは陸上専門で。。。




あれ?どこかで聞いた言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by ocharudegojaru | 2011-12-17 21:04 | 伊豆 LIFE

皆既月食!

こんばんは。。。


皆様見ました?

皆既月食!!




欠け始めてから私は見ておりましたが、

携帯では無理だったので

コンデジでズームをかけてではありますが・・・
c0153583_235402.jpg




初めは雲一つない夜空だったのに

段々と雲が発生して、

今ではすっかり隠れてしまいましたね。。。。。。。 007.gif



なんてことだい。

ピーク時も見れないのかい?






今再び夜空を見たら・・・





なんと下田はパラパラと雨が降ってきました。  



だめだこりゃ。

[PR]
by ocharudegojaru | 2011-12-10 23:20 | 伊豆 LIFE

すてきな贈り物


こんばんは。


今日仕事から帰って来た時

何やら玄関前に何か置いてあったの。




「???」




そっと近付くと・・・・・・・・・・・・・・・・



 「大根!!」  でした。



逆になぜ???  



置き手紙があるわけではなく、

大根がそっと置かれている状態。



ふと振り返りお隣さんを見ると、

お隣さんもまだ帰宅していなかったので

同じように玄関前に大根が置いてありました。



ポストに郵便物といえば、ガス屋さんからの請求書とカレンダーが、


「じゃあ違うね・・・」



大家さんなのかな?

それとも近所の方でご親切におすそわけでもしてくれたのかしら??



c0153583_21175920.jpg


畑から採ったばかりのようで、土が若干残っているご立派な大根さん。



誰からなのか分からないままですが、

すてきな贈り物を頂きました。


ありがとうございます。ウフフッ 016.gif


さて何作ろうかなぁ~。。。

[PR]
by ocharudegojaru | 2011-12-07 21:26 | 伊豆 LIFE

海好きおちゃるの仲間達


by ocharudegojaru
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31